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2022.06.17 【福本雄樹編】撮影レポート

 兄さん、あなたの眩しさは、あの日からなんにも変わっちゃいない──。
 昭和の歌謡界を席巻する一族に生まれ、華々しい興隆の影に葬られた男の運命を描く音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』。そのメインヴィジュアル撮影の舞台裏レポート第3回は、中川大志さん演じる定(さだむ)の実の兄でありながら、鳴尾家の〝一人〟息子として育てられたスター・鳴尾利生(なるお・としき)役を演じる福本雄樹さんの登場です。
 福本さんは、唐十郎氏が座長を務める「劇団唐組」の紅テントでの公演をはじめ、小劇場での濃密な作品への出演で演技力を培ってきた、生え抜きの演劇人。本作のような商業演劇作品では最もフレッシュなメインキャストとして挑みます。



福本雄樹


 芸能事務所の社長である父親が押し上げ華麗にデビュー。キャッチフレーズは「窓際のさびしげボーイ」(昭和時代のアイドル歌手には、しばしこうしたキャッチフレーズがつけられました)の大型新人・鳴尾利生。そんな役柄を、一目で「まさに!」と思わせた美しい福本さんの姿。父は戦後に銀幕で活躍した鳴尾勲(池田成志)、母は女優の雪村椿という芸能界のサラブレッドは、甘いマスクの目元に謙虚さとやさしさを滲ませ、「暗さがいい!」と言われるスター歌手・桜木輝彦(中川大志)とは真逆の魅力。二大アイドル的な存在となる役どころに納得させられます。

 きりりとした眉、黒々とした髪の七三分け、ベロアのスーツという、まさに昭和歌謡な出で立ちは爽やかで、高貴な色もお似合いです。けれどその表情には、スタジオに入ったときからなかなかの緊張感が。その華がありながらもどこか不安げな様子に、リアル利生を感じてしまいます。情熱的な芝居で多くの観客を魅了する「唐組」の公演では、野外にテント(ステージ)を建てるところから始め、全身で芝居に打ち込んでいる福本さん。この撮影レポートの写真からはそんな姿、きっと思い浮かびませんよね。そのギャップにもしびれます!


福本雄樹


 利生が歌いそうな昭和歌謡の王道が爆音で流れる中、撮影がスタート。フォトグラファー・池村隆司さんが「好青年で! 爽やかに!」とリクエストすると、福本さんは背筋をまっすぐ伸ばし、シャッター音に誠実に反応しながら、静かにポーズを変えていきます。それに対して池村さんが「そう!」「その目がいい! すごくいい!」と少しずつ温度を上げていくと、それに呼応するように、昭和のスター感がだんだんと引き出されていきました。ポケットに手を入れたり、遠くを見つめながら切ない表情を浮かべたり、かわいい笑顔を見せたり。キラキラと輝きがこぼれ始めると、これはもうスター鳴尾利生です。
「昭和歌謡界の国民的スターということは、周りの期待やプレッシャーもある。利生はそれを敏感に感じ取ることができる空気の読める人間で、そういうものと葛藤しながらステージに立っている。でもどこかで自分に自信がないようなところもあるんだと思います」
 この言葉、どこか撮影中の福本さんとも重なりました。


福本雄樹


 鳴尾利生は、鳴尾一族の長男、芸能事務所・鳴尾プロの秘蔵っ子、期待の大型新人……とさまざまなものを担いながら芸能界を邁進していく、いや、邁進するしかない青年。強烈な個性を放つ鳴尾一族の中では異質とも言える、誠実さとやさしさを持った人間です。そしてただ一人、定に兄として愛情を注ぐ存在で、だからこそ定にとって特別な人です。
「利生と定、ふたりは鳴尾一族の〝光と影〟なんだと思います。利生は定にとっても希望の光のような存在なので、その〝光〟の部分を担いたい。でも利生は本当にただただ定が好きでやさしくしていたのか、そして定にとって利生は本当はどんな存在だったのか、ふたりの心の奥底にはどんな思いがあったのか……そういう部分は稽古で、中川大志さんとつくっていきたいです」

 利生の強い光はもちろん世間にも届きます。彼の歌は大ヒットし、すんなりとスターダムに。変身した定=スター歌手・桜木輝彦とも「二大ヤングアイドル」として売り出され、弟とは知らずに交流を重ねていきます。スターの役を演じるのは初めてだという福本さん。
「最初からスターとして登場する役なので、僕も自分に自信をつけてがんばりたいです。歌謡曲を歌うシーンもありますが、舞台上でマイクを持って歌うのも初めて。いまはボイストレーニングのレッスンを受けているところです。課題曲は尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』」
 あら、その曲は。
「はい。撮影のときにも少し歌いました(笑)」


福本雄樹


 これまでは主に劇団公演に出演してきた福本さん。この「三銃士企画」への出演は、これまでとは違うテイストの芝居への挑戦であり、商業演劇の殿堂への初参加となります。
「決まったときは素直にすごくうれしくて喜んでいたんですけど、いまは、今日の撮影に携わるスタッフさんの数からも感じられる、この企画の規模の大きさにだんだんと緊張感が高まってきました。それでだんだん〝楽しい〟と〝緊張〟が同じくらいになっています。これから〝緊張〟が勝っていくかもしれないですが(笑)、そこはちゃんと乗り越えていきたいです。明治座のような大きな舞台に立つことも初めてですし、僕にとっては今作のほとんどすべてがチャレンジです」
 福本さんの周りに漂っていた緊張感はそれが理由? と思いきや「いえ、これはいつも通りです。もともと緊張しいなので(笑)」と照れ笑い。そこで心強いのは、新ロイヤル大衆舎×KAAT『王将』-三部作-(2021年上演)でも共演した、山内圭哉さんや福田転球さんの存在なのだそう。
「山内さんにも転球さんにもすごくよくしていただきましたから。皆さんが稽古で役をどんなふうにつくっていかれるのか、皆さんに刺激を受けながら自分が鳴尾利生をどんなふうにつくるのか。最終的に舞台上にどんな世界が生まれるのか。それをお客様にどう見ていただけるのか。とても楽しみです」
 ひたすら物腰柔らかな福本さんでしたが、これまでも舞台上でしっかりとした存在感を放ってきた俳優です。明治座でもみせつけてくれるはず!


福本雄樹


 鳴尾一族の〝光〟を背負い、芸能界でもスターとして〝輝き〟を背負う利生。けれど光とは、眩しければ眩しいほど影も黒くなるもの──。きっとまだ誰も見たことのない福本さんの光と影がうつしだされる新作音楽劇『歌妖曲~中川大志之丞変化~』、必見です!


TEXT:中川實穗 撮影:田中亜紀

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